色設定のGUI

GUI。色設定の GUI に必要なものは、



  1. クラスドメインのテーマの色設定
  2. 各々の字句解析器のテーマの色/スタイル設定


の 2 つです。


というか、まずこの GUI を新しいダイアログとするか、環境設定画面のページの 1 つとするかというところから考えてみます。



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-27 20:36 | 妄想を申そう  | Top  | 
色の指定

字句解析器に設定した色の情報が実際に表示されるまでの流れ。


まず字句解析器にテーマを関連付けます。とりあえず [萌ディタをインストールしたディレクトリ]\theme\lex\ + 字句解析器名 + '.ini' というファイルがあればそれを参照、ない場合はデフォルトのテーマを参照します。



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-26 22:17 | 仕様変更  | Top  | 
nightly build

といいつついろいろいじったので、とりあえずあげときます


わりと重要な変更をしてたりします。



  • 従来、オートメーションオブジェクトの CLSID やら TypeLib やらをレジストリに登録していました。これは萌ディタをオートメーションのアウトプロセスサーバにしてみようかなということなのですが。


    あまり役に立ちそうな使い方が思いつかないので、それはやめました。オートメーションオブジェクトはすべて内部だけの生成・使用にしたので、つまりレジストリにはまったく触らないようになりました。


    たぶん。


  • ファイル名を表示するところ(C:\~ [html, eucjp, lf] とかのあれ)上のコンテキストメニューを、すべてタブのそれに移動しました。


  • 環境設定画面でのプロパティの表示順を、種別でソートするようにしました。プロパティの名称を生のままにするか、日本語で表示するかを ini ファイルに保存するようにしました。


  • バッファの内容が変わったことによる再描画で、スクロールしなかった場合の最適化をしてみました。なのでそのへんにバグが入っているかも。



ということです。テーマ周りをいじるのはさらに大きな変更(拡張子クラスの定義スクリプトも変更する必要が出てくるかも)になります。


[PR]
# by knife37 | 2005-08-25 19:56 | リリース通知  | Top  | 
続・テーマの変更

実際にどうなるかというと、まず字句解析器に属するテーマに対する ini ファイルが


[palette]
foo=#ffffff
bar=#000000
:
:
[light-bg-style]
string-literal=color:olive;
:
:
[dark-bg-style]
string-literal=color:yellow;
:
:


More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-24 21:37 | 妄想を申そう  | Top  | 
テーマの変更

まとめると、



  • 1 つのカラーテーマ内に、背景が明るい場合の定義と暗い場合の定義、2 種類含めるようにする(以下、テーマの表裏)

  • 字句解析器の色の定義は字句解析器に属する ini ファイルを参照するようにする。従来のカラーテーマの総称色名は削除

  • テーマの表裏を保持するプロパティを新設。従来の、および字句解析器の色分けテーマの表裏の選択はすべてこのプロパティに連動する


というような感じです。あと、いいかげんカラーテーマを編集する GUI が欲しいところ。


で、これで何がよくなるかというと色の再定義が楽になるわけです。


悪くなるところは、すべての拡張子クラスを通して、明るい背景か暗い背景かのどっちかで統一されてしまうこと。


壁紙の表示をαブレンドだけにすればもうちょっとシンプルになるんだけどなあ。GDI の AlphaBlend() は微妙に遅いのです。CPU だけでごりごりやってるのかな。


[PR]
# by knife37 | 2005-08-23 18:58 | 妄想を申そう  | Top  | 
停電

なんかとつぜん ADSL 回線が繋がらなくなってしまったとか。


とりあえず G.dmt 固定にしたら安定したけどすごく遅くなってしまったよ。。。


とかやってたら雷で瞬電したり停電したり。


もう、今日は、寝る。


[PR]
# by knife37 | 2005-08-22 21:48 | 妄想を申そう  | Top  | 
また又・振り返ってみる

色とか。


萌ディタでの色の指定というのは、背景色・前景色を始めとして、だいたいの要素に設定できます。これは全然ふつうです。



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-20 22:18 | 妄想を申そう  | Top  | 
続々・振り返ってみる

たぶん読んでもまったく面白くありません。


ええと、もうひとつの解りにくさに、拡張子クラス間の継承関係があると思います。自分で作っておいてなんですが、解りにくい。。。というか GUI との相性があまりよくない。この継承関係というのは 2 つあって、



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-19 20:49 | 妄想を申そう  | Top  | 
続・振り返ってみる

それから、「設定するのが複雑すぎ」という評価も受けるのですが。。。これはまったくそのとおりで、要するに javascript が絡むところ:



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-18 21:12 | 妄想を申そう  | Top  | 
振り返ってみる

いい機会なので、復習を兼ねて萌ディタというエディタを俯瞰してみます。



More
[PR]
# by knife37 | 2005-08-18 21:10 | 妄想を申そう  | Top  | 

 | 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
Hi! Good stu..
by lacedkl at 10:19
i think abou..
by MaybridabanTy at 06:31
Thank you!
by Roy at 20:27
Thank you!
by Patrick at 20:26
Great work!
by Andy at 20:25
Thank you!
by Rex at 20:23
Great work!
by Maggie at 20:23
I love it: ..
by siljb at 15:51
Keep up t..
by reizomo at 15:40
http://0buyp..
by affomfobe at 02:56
最新のトラックバック
football nfl..
from football nfl t..
big penis
from big penis
lossless aud..
from lossless audio..
julianna ros..
from julianna rose ..
mind games
from mind games
game online ..
from game online po..
outer bank p..
from outer bank pet..
lingerie tee..
from lingerie teen ..
pisces chara..
from pisces charact..
wakefield co..
from wakefield coll..
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧