nightly build

久しぶりにソースを見てみたら、すっかり忘れてるような覚えてるような。


ぽけーとソースを流し読みしてたら地震がきてしっこ漏れそうになった。


とりあえずいろいろ修正。nightly build



えーと何を作ってたんだっけ。。。


ああ、段落の字下げでした。そうそう。


それはそれとして、色の指定がものすごくやりにくいのでこの辺の仕組みをちょっと考え直そうかな。。。


あと、バックアップ先のパス指定で環境変数を展開したいのですが、萌ディタ側で認識する %f、%b、%e といったマクロとかち合ってしまうので、これを例えば $ で始めるようにするかもしれません。


[PR]
# by knife37 | 2005-08-17 04:56 | リリース通知  | Top  | 
印刷の画面をつくた

まだ外面だけで全然動きません。



[PR]
# by knife37 | 2005-01-13 23:44 | 新規実装  | Top  | 
折り返し時のインデント

フォント周りのバグを直した。。。つもり。


今のところ印刷は萌ディタに組み込んで開発しているわけではないので、並行作業です。というわけで、行番号をクリックしたら行全体を選択する、という機能を作ってみます。


作ってみました。


微妙に変なところもあるのですが、めんどいのでばれたら直します。




次は「段落先頭の空白文字列の長さ分、折り返し 2 行め以降(の表示)がインデントする」という、作ると言ったままほっぽいた機能。


まず仕様を詰めるのですが、



  1. この機能って一言で言うと、なに?

  2. 大いにインデントした段落でも、素直にインデントするの?

  3. 箇条書きのような書式にどう対応するの?


1。WZ では「行頭のタブを字下げとみなす」、秀丸だと「行頭のタブ文字で段落全体をインデントする」、サクラエディタだと「折り返し行インデント」です。なるほど。


2 はつまり、折り返し幅のほとんどを空白文字列にした場合、素直にインデントすると見難いんじゃないのかなということです。折り返し幅の最大半分まで有効、みたいな限界値がいるのかどうか。



3 は、「・」や「○」のように箇条書きの冒頭に記号を置いたような書式の場合、それも空白文字列に含めるかどうかです。


    ・箇条書きのような書式に
どう対応するの?

となるか


    ・箇条書きのような書式に
どう対応するの?

となるか。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-12 22:13 | 妄想を申そう  | Top  | 
印刷を作り始めた

WinSpool な API(DocumentProperties())でプリンタの設定ダイアログを出してみると、ダイアログを閉じたところで必ず例外が発生するのにハマった。なんか、IDE から実行させてるとそうなるようです。exe 単体だと普通に動く。んーデバッグしにくいな。。。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-11 20:49 | 新規実装  | Top  | 
nightly build

と思ったらいろいろバグが出たので修正しました。最近細かいバグが多くてすみません。。。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-11 02:24 | リリース通知  | Top  | 
印刷をさらに考えてみる

印刷する際にプリンタの設定を行うとして、萌ディタ上から最低限設定したい項目というのがあると思います。とりあえず挙げてみると、



  • 用紙サイズ

  • 給紙

  • 用紙方向

  • カラーかモノクロか

  • 行番号を印刷するか

  • 上下左右のマージン

  • 段組

  • ヘッダとフッタ

  • 印刷部数/部単位で印刷するかどうか


とか。この中には、プリンタドライバが提供するプロパティシートで設定できるのも当然あるのですが、プリンタドライバというのは千差万別で、なんでも設定できるのもあればそうでないのもあるので、萌ディタ自身でプリンタのプロパティに頼らず設定できる仕組みが結局必要そう。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-10 13:56 | 妄想を申そう  | Top  | 
印刷を考えてみる

印刷。


印刷ということで、最終的な出力結果は紙です。当たり前です。いままで画面に対して描画していたものが、紙を相手にすることになります。で、描画自体は描画先のデバイスコンテキストが変わる程度しか違わないのですが、プリンタの情報(紙のサイズとか、カラーかどうか、とか)を同時に扱わなければならないのがめんどいです。


それから、印刷プレビューの機能が必須なのですが、これがむずかしい。というのは、紙に印刷したときの状態を正確に反映できないとプレビューとして役に立たないからです。プレビューで A4 用紙 1 枚にぴったり収まってたのに印刷したら 1 文字だけあふれて 2 枚出てきたとか困るっしょ。だからプレビューと印刷は一致する。話のわかるヤツだ。


で、それはどうするのかというと、プリンタ用に描画したものを、画面用に変換してやればよさそうです。ただ、プリンタは解像度が 300dpi とか 700dpi とかざらなので(画面は 96dpi やそこら)、変換のために大量のメモリを消費することになってしまう。


ということで印刷プレビューの実装は、メタファイルを経由するのが定石なんだそうです。メタファイルというのは描画の手順を記録したファイルのことですが、これを 1 つ作れば印刷用にも表示用にも使えるし、ファイルサイズも高が知れてるし、倍率も自由自在で、変倍して描画が崩れることもない。。。といいこと尽くめです。


なんて書いてると、たいてい致命的な問題が出てきたりするわけですが。。。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-09 22:18 | 妄想を申そう  | Top  | 
妄想特急

今日は妄想が暴走する日なので、まったく新しい実装について。以下はまったくの妄想なので、いずれ実装するともしないとも保証できません。


まず印刷。個人的には、印刷できないエディタは実用度が 3 割減くらいに思うので、これは実装します。Illustrator CS の印刷が使いやすかったのであんな感じにしようかなー。つまり、印刷のための設定(マージンとか、フォントとか)画面とプレビューが統合されてるようなの。


アウトライン。アウトラインって、エディタで何を書くかによって微妙に役割が違ってくると思うのですがどうなんでしょうか。プログラムなんかで関数単位にわけるか、階層つきメモやブレインストーミング用のツールみたいな使い方か、とか。前者だとテキストが主で、その構造を俯瞰するアウトラインは従のような気もするし、後者だとアウトラインの項目間の関係性が主だったりする気がします。勘ですけど。とりあえずいろいろ調査が必要そう。


縦書き。素朴な疑問ですが、単に描画の方向を縦にしただけでいいんでしょうか。Windows の UI 自体が横書き前提で、左→右、上→下という流れが自然になっているところに縦書きのビューを置いただけだと中途半端な気がしないでもありません。横書きだと、だいたいウィンドウの上部を横方向に注視するような感じで操作すると思いますが、縦書きだとウィンドウの右部分を縦方向に注視するようになる。ビュー以外の UI も縦書きに即したものにしないといけないのではないか。


シェルバッファみたいなもの。あればあったで便利そうですけど、純粋なシェルの使い勝手に及ばなさそうというのが気になるところ。標準出力だけなら簡単そうですが、標準入力もハンドリングしないと使い物にはならないんだろうなあ。


あとはなんだろー。grep とか diff とかかな。これらもシェルバッファ上で動けばいいのかも。シェルとは違いますが、端末エミュレータの機能があるとうれしいときがある気がしないでもないです。




今日も雪かきしたら疲れた。。。




ビューがアクティブになったとき、ファイルが更新されていたかのチェックを行うようにしてみました。プロパティ 'compare-time-stamp' が true のときチェックします。


ちょっと印刷周りをもう少しつめてみようかなー。


[PR]
# by knife37 | 2005-01-08 21:15  | Top  | 
nightly build

あ、やばい。


1 行入力バッファにフォーカスがあるときもアクションのショートカットが有効なままでした。


Buffer.Save() に引数を足すのを忘れてました。ついでに Buffer.Encoding、Buffer.NewlineKind を代入可能に修正。


というわけで、昨日の今日でごめんなさい。つ[nightly build]


[PR]
# by knife37 | 2005-01-07 22:07 | リリース通知  | Top  | 
nightly build

つ[nightly build]


[PR]
# by knife37 | 2005-01-06 16:49 | リリース通知  | Top  | 

 | 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
Hi! Good stu..
by lacedkl at 10:19
i think abou..
by MaybridabanTy at 06:31
Thank you!
by Roy at 20:27
Thank you!
by Patrick at 20:26
Great work!
by Andy at 20:25
Thank you!
by Rex at 20:23
Great work!
by Maggie at 20:23
I love it: ..
by siljb at 15:51
Keep up t..
by reizomo at 15:40
http://0buyp..
by affomfobe at 02:56
最新のトラックバック
football nfl..
from football nfl t..
big penis
from big penis
lossless aud..
from lossless audio..
julianna ros..
from julianna rose ..
mind games
from mind games
game online ..
from game online po..
outer bank p..
from outer bank pet..
lingerie tee..
from lingerie teen ..
pisces chara..
from pisces charact..
wakefield co..
from wakefield coll..
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧